楽々美容~エステ・化粧品口コミ~

酵素飲料を選ぶ時の2つのポイント

この記事は2分で読めます

「ダイエットに効果がある」と言われる『酵素飲料』。

そもそも酵素飲料はなぜダイエットに効果があるがあるのでしょうか?

私たちの体内で作られる酵素を『潜在酵素』といいます。潜在酵素は年齢とともに減っていき、体内で作る力も衰えていきます。潜在酵素は体内の、消化、吸収、代謝、排泄など重要な働きに影響をおよぼします。潜在酵素は食べたもの、飲んだものの消化、吸収運動にかかわる「消化酵素」と代謝や排せつにかかわる「代謝酵素」の2つに分けられます。

身体の仕組み上、代謝酵素よりも消化酵素の方が優先的に使われてしまいます。

ファーストフードやコンビニ食品、加工食品や白砂糖たっぷりのおやつ、トランス脂肪酸の多い食事は体内の消化吸収活動の際、大量の酵素が必要となります。そのためこのような食品を頻繁にまた、大量に摂取してしまうと体内で消化酵素ばかり使われてしまうことになります。その結果、脂肪燃焼や、老廃物の排泄といったダイエットに必要な代謝酵素の働きが鈍くなったり、不足したりします。そしてその結果太りやすくなったり、痩せにくくなったりといった状態になることもあります。

また、動物性のたんぱく質(いわゆるお肉や魚)も消化吸収には時間がかかり、比較的多くの消化酵素を必要とするため、量や摂取する時間帯はすこし注意した方が良いそうです。

酵素飲料を取ることで効率的に体内に酵素を取り込むことができます。そして長期的な視点で考えると代謝アップや効率的な排泄を促すことが期待できます。

酵素飲料を選ぶ時の大事なポイントは・・

ダイエットをはじめ、美容、健康ブームにより市場には数多くの酵素飲料が出回っています。

前述した通り消化酵素は白砂糖や添加物の入った食品を取ると大量につかわれてしまいますので、そういったものが含まれている酵素飲料は摂取しても無意味と言っても過言ではないと思います。

酵素飲料を選ぶポイントは

①内容成分に白砂糖を使用していないもの

②内容成分に食品添加物を使用していないもの

酵素飲料を選ぶときは内容成分をよく見て、「質」を追求することがポイントになります。

私のおすすめ酵素飲料、紹介します

私も先日から酵素飲料を食生活に取り入れています。私のおすすめ酵素飲料はEsthe Pro Labo(エステプロラボ)から発売されている『ハーブエンザイム 113 グランプロ オラックス』という商品です。

エステプロラボの酵素飲料の特徴は2つです。

①酵素の材料として使われている野菜、果物、キノコ類は113種類と多数で日本国産のものを厳選していること。

②製造工程には「ヒノキ樽」を使用し完全自然発酵をさせて製造していること。

白砂糖や添加物を使用していないのに飲みやすい味に仕上がっているのも選んだ理由です。私が飲んでいるハーブエンザイム 113 グランプロ オラックスはポリフェノールを多く含む果物の酵素がより多く入っています。ダイエットや体の調子を整えるだけでなく、美容にも効果がありそうと思い、チョイスしました。

現在、飲み始めて半月くらいが過ぎました。飲み始める前より目覚めがよくなったことと、なんとなく元気に調子よく毎日を過ごせているような体感があるのが不思議です。

春の訪れも近い今日この頃・・薄着になるのでダイエット効果も出るといいなと期待しながら飲んでいます。

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい

カテゴリー記事

RETURN TOP