楽々美容~エステ・化粧品口コミ~

妊婦のマイナートラブル、『むくみ』、『こむら返り』の強い味方のリフレクソロジーサロンをご紹介(^^)/

この記事は3分で読めます

Fotolia_51722844_XS 多くの妊婦さんが経験する、妊娠中のマイナートラブルに、“脚(足)のむくみ”や、足の甲、指、ふくらはぎなどの筋肉がつってしまう、“こむら返り”が挙げられます。

むくみは特に妊娠後期から強く感じる妊婦さんが多いようです。こむら返りは妊娠中期からか後期にかけて感じる妊婦さんが多いようです。どちらのトラブルも大きくなった子宮が下半身の静脈を圧迫して、心臓に血液が戻りづらくなるために起こるようです。また、妊娠に伴うホルモンバランスの変化も原因の一つのようですね。

あまり症状がひどいようなら、健診の際、医師の指導を受けた方が良いと思います。

私も妊娠7か月に入ったころからふくらはぎのこむら返りをしばしば経験しています。特に左のふくらはぎが朝方つることが多く、けっこうな激痛で・・もともと運動の習慣がないので筋肉が弱いせいか、左のふくらはぎがつった日は一日中筋肉痛のような不快感があり、少々ブルーになります。

自分でもふくらはぎをマッサージしたり、レッグウォ―マーを使って脚を冷やさないようにしたり・・対策は立てていますが・・マッサージやエステが大好きな私はしばしば、リフレクソロジーを受けに行っています。今日は私のお気に入り、妊婦さんも、もちろん妊婦さんでない人も安心して気軽に利用できるリフレクソロジーサロンの紹介レビューをしたいと思います。

英国式リフレクソロジーサロン『クイーンズウェイ』、日本人好みのリフレクソロジー技術開発を追求!!

『クイーンズウェィ』は全国にサロンを構えているので自分にとってアクセスの良いサロンをチョイスすることができます。スタッフさんは同列会社の学校卒業生なので、どのセラピストさんに担当してもらっても技術の上手さはあまり変わらなく、はずれがないのがとても安心なポイントです。

妊娠中は刺激してはいけない反射区(子宮や卵巣の反射区)がありますが、すべてのスタッフさんがきちんと熟知しているようでとても安心です。

日本人が好きな“痛気持ち良い”刺激の技術開発を追求しているようで、本当に心地よく、気持ちよく、リラックスできます。片足が終わるころにはくーくー夢の中です(*´ω`)

私はパウダーとオイル、両方を使った『フル・リフレ 50分』のコースがお気に入りです。妊婦なのであまり長い時間同じ姿勢でいるのはつらいし、妊婦は体調や気分が変わりやすいので、50分くらいの施術時間が丁度良いかなと思います。(もちろん、75分や90分など長いコースもあるので体調に合わせてチョイスするのがいいと思います)

終わった後は脚が軽く、きつめだった靴に少し余裕を感じたり・・むくみが軽減されたことを実感できます。

スタッフさんの適切なアドヴァイスと深い知識に感激しました(^^)/

私はこむら返りがよく起きるのは左のふくらはぎ、そしてむくみやすいのも左(左脚)。そして肩こりも左に痛みが出ます。身体のバランスかな・・と思っていましたが、それにプラス、左のすねの筋がずっと力が入っていて、そのせいで左にトラブルが出やすいのだと担当してくれたセラピストさんが教えてくれました。

自分でマッサージする時も左のすねの筋を念入りに行うことがポイントと教えてくださり、とても参考になりました。また、土踏まずのあたりから上に向かって刺激すると全体の代謝も上がると、詳しく説明してくださり、深く理解できました。

今までリフレクソロジーは色々なサロンへ行きましたが、自分の不調の原因や解決法まで詳しく教えてくれるサロンは少なく、特に疲れている箇所のみの解説だったので、クイーンズウェィさんのスタッフさんは知識が豊富で、深いのだなと、感じました。

衛生面にもとても気を配っています。大切なことですね。

施術の前にはフットバスに入ります。このお湯を毎回変えることは当然ですが・・フットバスの後と施術の後、足を拭くときのタオルをペーパータオルにしてくれているところが、とても衛生的だと思います。

もちろんタオルは毎回、洗濯するものでしょうが、自分の前にどんな人が使ったかはわかりません。

ペーパータオルなら、使い捨てなのでぜったい清潔ですね。

妊婦さんだからこそリラックスが大切だと思います。

妊娠はうれしいものです。

でも、妊娠には色々マイナートラブルはつきものですし、ホルモンバランスのせいもあり、気持ちの変化を強く感じる妊婦さんも多いのではないでしょうか?

私は、エステやマッサージが大好きなこともありますが、安心して技術を受けられるサロン出向くのはとてもリラックスでき、気分転換になります。リラックスしたり、気分転換することで赤ちゃんもすくすく育つのかな・・と感じます。

また、産後はなかなかゆっくり自分のために時間を作ることも難しいと思うので、妊娠中の自分時間のためや、マイナートラブルの解消に『クイーンズウェィ』を利用してみてはいかがですか??

あわせて読みたい

カテゴリー記事

RETURN TOP